日本全国で店舗展開するプリモ・ジャパンでは、社内横断型CSR活動である「PRIMO RING PROJECT」のメンバーを中心に、地震や水害に見舞われた被災地において、顔の見える継続的な支援を行ってまいりました。2017年は下記の2つの活動を実施しましたので、ここにご報告いたします。

 

1:「おもいでかえる」写真洗浄活動(宮城県仙台市・2017年9月28日)

プリモ・ジャパンでは、「特定非営利活動法人おもいでかえる」様が主催する写真洗浄活動に2012年より毎年参加しています。写真洗浄とは、東日本大震災の津波や、全国で相次ぐ台風や水害で被災した地域で見つかった持ち主のわからない写真の汚れを丁寧に洗い落とし、できるだけ元の形に戻して持ち主にお返しするための活動です。今年は東北・関東の社員6名が参加し、主に千葉県から届いた写真の復元作業に従事しました。復元作業は、水を含ませた筆を使い、泥や土、バクテリアなどで腐食した写真のインクを、丁寧に撫で洗いして行われます。水に濡れた写真が丸まったり、写っている方のお顔が消えたりしないよう工夫しながら慎重に作業を進め、思い出がたくさん詰まった写真が1枚でも多く持ち主のもとに届きますようにと願いながら、のべ300枚ほどの復元作業に携わることができました。

 

専用の筆を使いながら、一枚一枚、丁寧に汚れを落とします。

2:気仙沼・こどもクリスマス会開催 (宮城県気仙沼市・2017年12月14日)

2011年の12月に初開催して以来、毎年たくさんの笑顔があふれるクリスマス会。2017年は気仙沼市児童館にて、地域の親子99組、総勢222人もの方々にお集まりいただき、過去最大規模での開催となりました。

サンタクロースやトナカイに扮したプリモ・ジャパンの社員8名が登場すると、子供たちは大喜び。子育て中のママ社員の意見を取り入れ、小さな子供でも楽しめるシールを使った工作を楽しんだり、サンタクロースからのささやかなプレゼントも用意しました。全員でクリスマスソングを歌う場面では、子供たちの元気な歌声に、参加した社員が励まされる気持ちに。

東北の長く厳しい冬のはじめに開催する手作りのクリスマス会ですが、「毎年楽しみにしています」「今年からは兄弟が増えました」など、嬉しいお言葉を励みに、2018年からも引き続き地域の皆様との交流を深めていければと考えています。

プリモ・ジャパンでは、今後も「PRIMO RING PROJECT」を通じて、さまざまなCSR活動を推進してまいります。