プリモ・ジャパンでは、社内横断型CSR活動である「PRIMO RING PROJECT」のメンバーを中心に、 一部店舗において、地域の中学生や高校生を受入れ、職場体験学習を実施しましたので、ご報告いたします。

職場体験学習とは、全国の小・中・高校で広く実施されている取り組みで、地域社会のさまざまな事業所で働くことを通じ、 職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動です。
プリモ・ジャパンでは、今年5月と7月にアイプリモ京都店(京都市)、山形店(山形県山形市)、 四日市スターアイランド店(三重県四日市市)の3店舗にて計7日間の職場体験学習を実施し、中学生8人、高校生3人の計11人が参加しました。

 

当日は、基本の挨拶や仕事の基本的な流れの確認に続き、スタッフによる接客をお客様目線になって受けてもらい、 その後はダイヤモンドの取り扱いやリボンラッピングを実践。ダイヤモンドが作られる過程を学んだり、 お客様の立場を想像しながら「理想のプロポーズ」を考えるワーク時間を設けるなど、学生たちにとって身近に感じてもらえるよう、 多くのコンテンツを工夫し、提供しました。はじめは緊張した面持ちの学生でしたが、各店舗の社員と触れ合うなかで次第に打ち解けるようになり、 和やかな雰囲気に包まれました。一方で学生たちが真剣に実践学習に取り組む姿は、当日対応した社員にとっても、 自身の原点を省みるとともに、お客様対応の本質を再確認する良いきっかけとなりました。

 

終了後の参加者アンケートの中には「ブライダル業界に興味が湧いた」「ダイヤモンドに触れて楽しかった」 「スタッフとブランドが大好きになりました」という嬉しい声も見られました。

 

プリモ・ジャパンでは、今後も「PRIMO RING PROJECT」を通じて、さまざまなCSR活動を推進してまいります。