プリモ・ジャパン株式会社の社内横断型CSR活動「PRIMO RING PROJECT」の5つの活動方針のうち「社会貢献活動」の一環として2013年より継続的に行ってきた「職場体験学習」が、このたび『This is MECENAT 2020』に認定されました。

「This is MECENAT」とは企業などが取り組むメセナ活動(芸術・文化による豊かな社会創造)を顕在化し、社会的意義や存在感を示すことを目的に2014年に創設された認定制度であり、文化庁の後援事業でもあります。認定を受けた「This is MECENAT 2020」は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、従来通りの実施が難しい状況にある活動も対象とし、有識者による審査において、過去の実績や継続の意志もふまえて認定活動が決定され、164 件(96 社・団体)が認定されました。

 

公益社団法人企業メセナ協議会
拡大
公益社団法人企業メセナ協議会

認定対象となった「職場体験学習」とは、全国の小・中・高校で広く実施されている取り組みで、地域社会のさまざまな事業所で働くことを通じ、 職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動です。プリモ・ジャパン株式会社は、2013年より地域の中学校と協力をしながら「ブライダルジュエリー業界の仕事を知ること」や「一生に一度のお買い物をサポートするやりがい」を感じていただけるよう「職場体験学習」を各地で実施しております。ブライダルジュエリーを初めて目にする学生たちに対し、スタッフによる接客をお客様目線になって受けてもらう接客体験や、ダイヤモンドの取り扱い・リボンラッピングを実践するスタッフ体験、ダイヤモンドの講義やマナー研修を通して、学生たちにとって身近に感じてもらえるような、工夫を凝らしたコンテンツを提供しております。

 

2013年~2019年の7年間において、函館・札幌・仙台・東京・千葉・京都・高知・鹿児島などで開催し、延べ70名を超える学生にご参加いただいています。今後も店舗開催だけでなく、リモート開催等も行うことができるよう、手法・内容を進化させ、継続的に実施をしてまいります。