新型コロナウイルスの感染拡大を受け、プリモ・ジャパンのオリジナルブランドである「アイプリモ」では新たな取り組みとして『おうちで指輪選び』オンラインサロンを開設しました。これまでも公式ブランドサイトでは、ブライダルリングのオンライン販売を行っていましたが、インターネット環境を活用し、実際に販売員がお客様と会話をしながらご提案するスタイルは、今回のオンラインサロンが初の試みです。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点だけでなく、店舗が遠くなかなか足を運ぶことができないお客様の利用もあり、ニーズの多様化に合わせたサービスの提供ができる環境づくりを行っています。

 

 

オンラインサロン導入後から多くのお客様を対応しているセールストレーナーの吉田小絵さん。店舗でのリアル接客でもお客様から信頼を集める吉田さんが、オンラインサロンならではの楽しさ、難しさを語ってくれました。

吉田「オンラインサロンではまず全国のお客様とインターネットを介してお会いできることが楽しみのひとつです。新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続き、コミュニケーションも不足しがちな中、オンラインサロンを通して札幌の販売員と沖縄のお客様が繋がることもあります。指輪の詳細だけでなく、お客様のライフスタイルとも紐づけた提案を行っていることもあり、さまざまな地域のお客様のパーソナルな部分をお伺いすることで、普段では知ることのできなかった地域性も知ることができ、とても楽しいですし、話が盛り上がります。またご自宅という環境もあり、リラックスして話を聞いてくださるお客様が多いのも特徴ですね。やはりお店ですとどうしても緊張してしまう方もいらっしゃいますので、画面を通すことで緊張感が和らぐというのは、お客様にとってもメリットなのではないかと思います。」

 

「一方、お客様が不安に感じられることは、指輪の詳細が分かるのか、そして指輪の着け心地がお試しいただけないことです。距離がある分、仕方のないことですが、そこはプリモ・ジャパンの接客力を大いに発揮できるポイントだと感じています。お客様が感じていらっしゃる不安を汲み取り、ダイヤモンドの輝きやプラチナの曲線がカメラを通してもきちんと見えるよう、カメラと指輪の角度や距離感には注意をしています。また着け心地や質感などの触れなければ分かりづらい部分は、できる限りお客様に想像していただきやすいよう、言葉のチョイスに気を配っています。一生に一度のお買い物であることは、実店舗でもオンラインサロンでも変わらないことですので、最大限お客様に寄り添う事を大切にしていますね。」

オンラインでの接客という新たな販売スタイルの導入により、お客様との接点がさらに拡大することが期待されています。接客内容やシステムツールなど、継続的なオンラインサロンの進化と共に、今後も多くのお客様にサービスを提供してまいります。