プリモ・ジャパン株式会社では、社内横断型CSR活動「PRIMO RING PROJECT」の5つの活動方針のうち「地域・環境への思いやり」の一環として、10月24日に兵庫県豊岡市でコウノトリ保全活動を実施しました。

コウノトリは一夫一妻制であり、絆の強さを象徴する鳥です。一生を共に過ごすことから「幸運の鳥」とも言われており、特別天然記念物にも指定されています。しかしながら現在、生息地の環境の変化によりコウノトリの生息数は激減しています。ブライダルジュエリーを販売するプリモ・ジャパンとして、「幸運の鳥」であるコウノトリが生息できる環境を整えることを目的に、関西エリアを中心に12名の社員とそのご家族が保全活動に参加をしました。

 

兵庫県豊岡市は古くからコウノトリの生息地であり、保護文化のある都市です。今回のコウノトリ保全活動では、豊岡市役所コウノトリ共生課およびNPO法人コウノトリ湿地ネットと連携をして活動を実施しました。まずは豊岡市立コウノトリ文化館の館内見学を通してコウノトリについての正しい知識を勉強。館内にはコウノトリの解説員もいらっしゃり、コウノトリの生態や環境保全の大切さなど、普段生活する中では知ることのできない知識を得ることができました。その後、コウノトリの生息地である湿地へ移動し、草刈をメインとした湿地清掃活動を実施しました。初めて行う草刈でしたが、作業をしながらコツを掴み、1時間で約200kgの草を刈ることができました。当日はあいにくの雨模様。しかしながらメンバー自身も自然の中での活動を通してリフレッシュできたようで、「来年は晴れの日にリベンジしたい」と、すでに継続の意思がしっかり芽生えていました。

プリモ・ジャパンでは、今後も「PRIMO RING PROJECT」を通じて、さまざまなCSR活動を推進して参ります。

 

■ コウノトリ保全活動実施内容

実施日: 2019年10月24日(木)

参加者: 当社RING PROJECTメンバーおよび店舗・事業所社員とそのご家族、計12名

場所: 兵庫県豊岡市

内容: コウノトリについての知識収集、湿地清掃活動(草刈・整備)