プリモ・ジャパン株式会社では、社内横断型CSR活動「PRIMO RING PROJECT」の6つの活動方針のうち「社会貢献活動」の一環として、5月31日に静岡県富士宮市の朝霧高原内、東海自然歩道周辺の森において清掃活動を実施しました。

プリモグループのロゴマークには、当社が大切にしている「人」そして「人と人との絆」という意味合いのほか、「日本のおもてなし精神を海外でも広く展開する」という考えを表現するため、日本の象徴とも言える富士山が水面に映る情景のニュアンスを持たせております。当社では、NPO法人富士山クラブ様とともに、2013年より富士山周辺の清掃を継続してきました。


 

5年目となる今回は、全国の店舗・事業所に所属する15名の社員が参加し、大きなゴミ袋換算で約20袋のゴミを回収しました。自然歩道から一歩森の中に入ると、古い空き缶や割れたガラス瓶、朽ちた建材などのゴミとともに、比較的最近捨てられたプラスチックごみが散乱している場所もありました。そのすぐそばでは、富士山麓地域では珍しい湧水の池や動物の足跡がそこかしこに見られ、清掃活動の主催者であるNPO法人富士山クラブ様から参加者に対し、「豊かな自然と隣り合わせで人間の営みがあることを忘れないでほしい」というコメントがありました。いつの日か豊かな自然の宝庫である富士山の清掃活動が必要でなくなることを願って、改めてこの活動の継続を誓いました。

プリモ・ジャパンでは、今後も「PRIMO RING PROJECT」を通じて、さまざまなCSR活動を推進して参ります。

 

 

■ 富士山清掃活動実施内容

実施日: 2017年5月31日(水)
参加者: 当社RING PROJECTメンバーおよび店舗・事業所社員計15名
場所:

静岡県富士宮市の朝霧高原内、東海自然歩道周辺の森

内容:

富士山清掃活動(ゴミ拾い)