プリモ‧ジャパン株式会社では、日本およびアジア諸国で展開するブライダルジュエリー専門店『アイプリモ』において、デビアスグループのダイヤモンド専門研究機関であるInternational Institute of Diamond Grading & Research (IIDGR)による鑑定書が付属するダイヤモンドの取扱いを4月より開始いたします。(※1)

 

アイプリモでは、婚約指輪の中心には「エクセレント」評価のみのダイヤモンド裸石を使用、また、直径1mm以下のメレダイヤモンドも高品質の証である「ハート&キューピット」が現れるもののみを厳選するなど、全てのダイヤモンドの品質に徹底的にこだわり、厳しい基準を満たす最高レベルのものだけを、国際的な鑑定基準に準じた鑑定書(※2)を添えてご用意しております。

 

一方、デビアスグループは世界最大級のダイヤモンドの採掘・流通・販売企業であり、約130年にわたって世界のダイヤモンド市場をリードし続けています。同社傘下のIIDGRは、世界で唯一のダイヤモンド専門の研究機関であり、「社会的に正しいプロセス(キンバリープロセス)に準拠した高品質なダイヤモンドをお客様にお届けしたいという」双方共通の考えに基づき、このたびの協業に至りました。 

◆IIDGR鑑定書の例
拡大
◆IIDGR鑑定書の例

当社では、「最高(プリモ)の夢(おもい)を最高(プリモ)の幸(かたち)に」という経営理念のもと、今後もこれまでと同様、高品質のダイヤモンドにこだわり、今後ますます多くのお客様の幸せをお手伝いできるよう、努めてまいります。

 

※1)日本国内のアイプリモ全店が対象です。

 

※2)現在アイプリモでは、同じく国際基準に準拠する「DGL(Diamond Grading Laboratory)」「CGL(中央宝石研究所)」「AGT(AGTジェムラボラトリー)」の3つの鑑定機関が発行する鑑定書を提供しており、今回の「IIDGR」は新たな4つめの鑑定機関と位置づけられます。