プリモジャパン株式会社は、厚生労働省が定める基準適合一般事業主(以下、「子育てサポート企業」)として、東京労働局長より201875日付で認定(以下、「くるみん認定」されました。当社ではすでに20172月に女性活躍推進企業として「えるぼし最高位」を取得しており、このたびの「くるみん認定」によってブライダル業界(※1)で唯一(※2)となる「ダブル認定」を達成いたしました。

「くるみん認定」とは、「次世代育成支援対策推進法」に基づき厚生労働大臣が企業に行う認定制度で、同法に基づく行動計画の策定・届け出を行うとともに、その行動計画を一定期間遂行し、目標を達成することが求められます。2017年4月には男性育休取得率が大幅に引き上げられるなど、より厳格な基準に改正され、こうした高い基準を満たした企業のみが「子育てサポート企業」として、認定年度を明記した「くるみんマーク」(上図・右)を付与されます。当社では2015年6月から2017年5月までの行動計画ならびに目標達成レベルが同基準に合致したものとして、このたび2018年度の認定企業となりました。

 

当社ではこれまでダイバーシティーの観点を含む「人財強化」の取り組みを継続してまいりました。当社社員の88%を女性が占めるなか(※3)、更なる女性活躍に向けて、2016年度からは社員の教育制度を3年間から10年間に大幅に拡大するとともに、より公平な評価制度を導入し、日本国内と海外の人財交流も積極的に推進しております。また、社員と家族の幸せをサポートする「Family Ring」制度(福利厚生、育児支援、介護支援の3本柱)を策定し、働きやすい環境づくりに積極的に取り組むとともに、2019年に向けては「心と体のすこやかさ」を目指す「Health & Wellness」(健康促進・疾病予防・メンタル不調の未然予防)の取り組みをスタートさせています。

 

 

「最高(プリモ)の夢(おもい)を最高(プリモ)の幸(かたち)に」という経営理念のもと、セレクトオーダースタイルで結婚指輪や婚約指輪をお客様にご提供する当社のビジネスモデルにおいて、お客様の気持ちに寄り添い、おひとりおひとりへのパーソナルサポートを提供する社員はかけがえのない財産です。今回の認定を機に、多様な社員が男女の区別なくいきいきと活躍することで、今後ますます多くのお客様の幸せをお手伝いできるよう、努めてまいります。

 

 

※1: ここで「ブライダル業界」とは、【挙式・披露宴・指輪・婚礼衣装および装飾品・ブライダルエステ・美容】に関する商品またはサービスを提供する企業集団を指します。

※2: 2018年6月末日時点。なお、「くるみん認定」は2018年5月末時点、「えるぼし最高位」は2018年6月末時点の厚生労働省発表資料にそれぞれ基づいています。

※3:2018年6月末時点の日本事業における社員数をもとに算出しています。