プリモ・ジャパン株式会社では、社内横断型CSR活動である「PRIMO RING PROJECT」の一環として、8月17日に「ジョブ プラクティス」を行いました。

「ジョブ プラクティス」とは、NPO法人ブリッジフォースマイルが、児童養護施設で生活する中学生・高校生への就職支援の一環として行う自立支援プログラムで、実際の仕事を体験しながら働くことのイメージを高めてもらう取り組みです。プリモ・ジャパンでは2010年より同プログラムを支援。「PRIMO RING PROJECT」のメンバーを中心に、ブライダル業界ならではの職業体験プログラムを提供しております。


 

本年度は女子中学生1名・女子高校生4名の参加のもと、8回目となる職場体験プログラムを8月17日に実施しました。当日は寸劇形式で接客マナー研修を行い、社会生活の基本となる挨拶や正しい姿勢などを楽しく学びました。また、アイプリモ銀座本店では、実際の結婚指輪の販売体験を通して接客業を体験するなど、ブライダル業界で働くことの魅力はもちろん、お客様の気持ちによりそう接客について考えるきっかけも提供しました。プログラムの最後には、参加した学生たちが今後希望を持って就職することが出来るように、また同時に、将来の結婚についても前向きにイメージしてもらうきっかけになるようにと、代表取締役社長の澤野をはじめスタッフ全員でエールを送り、充実した内容となりました。
終了後の参加者アンケートの中には「みなさん笑顔で楽しい時間を過ごしました」「学んだことがたくさんありました」「ブライダル業界に興味を持ちました」という嬉しい声もあり、参加スタッフ一同の励みになりました。


 

プリモ・ジャパンでは、今後も「PRIMO RING PROJECT」を通じて、さまざまなCSR活動を推進して参ります。

 

 

■ ジョブ プラクティス活動実施内容

実施日:

2016年8月17日(水)

参加者:

学生 5名 当社RING PROJECTメンバー9名(事務局、アイプリモ銀座本店スタッフ含む)

場所:

プリモ・ジャパン株式会社 本社8F 会議室、アイプリモ銀座本店