プリモ・ジャパン株式会社は7月3日(火)、クラウドファンディングサイト『A-port』において、プロポーズや結婚にまつわる様々な「夢」をサポートする『I-PRIMO:HAPPY BRIDAL PROJECT』を立ち上げます。

昨今、少子化に伴う婚姻組数の減少や、若い世代の価値観の多様化に伴う「なし婚」(結婚式を行わないカップル)の増加など、ブライダル業界を取り巻く環境の厳しさが指摘されています。一方、綿密な計画のもと実行される「サプライズプロポーズ」が一般的となり、結婚式は「親や列席者とのつながりを表現する演出が人気」で「セレモニー性の高いものとして実施」(※ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ)されるなど、ブライダル業界においても「コト」重視の傾向が顕著に見られるようになりました。これらのことから、当社では人生の門出を彩る「プロポーズ」や「結婚式」の意義は今日でも色褪せることなく、むしろそこに込められる「夢の実現」への想いは、年々強まっていると分析しています。

 

当社が取り扱うブライダルジュエリー、なかでも婚約指輪は、結婚の意志を固めると同時に購入されるため、「ふたりの人生」のスタートを飾る象徴的なアイテムと言えます。当社アイプリモブランドはブライダルジュエリー専門店として国内最大規模の店舗数を誇り、いわば「幸せのバトンリレー」における第一走者として、そのバトンを結婚式場やフラワーショップ、さらに他の業態へと業界横断的につなぐことで、「結婚されるおふたりの夢のサポート」を幅広く実現できると考えました。また、結婚という私事性の高いライフイベントに対し、クラウドファンディングの枠組みを通じて開かれたプラットフォームを設け、広く一般の方々の支援も募ることで、ブライダル業界だけに限らず、「夢をかなえたい人」と「夢を応援したい人」の想いをつなぎ、夢の実現可能性を高めることも本プロジェクトの目的です。プロジェクト第1弾として、全国でウェディングプロデュースを手掛ける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(以下T&G)と協力し、兵庫県在住の女性による「23年間育ててくれたおばあさま&ひいおばあさまに感謝を伝える結婚式を挙げたい」という「夢」をサポート。クラウドファンディングサイト『A-port』のほか、当社アイプリモのウェブサイトやSNSへの掲載、さらに当社で過去にブライダルジュエリーをお買い求めになったお客様にも本プロジェクトをご案内し、支援金額に応じたジュエリー等の購入を通じて当プロジェクトへの参加を広く呼びかけます。

 

『I-PRIMO:HAPPY BRIDAL PROJECT』では、上記の第1弾に続き、第2弾として「サプライズプロポーズ + ジェンダーフリー&バリアフリーの結婚式」に向けたファンディング・プロジェクトも立ち上げ、更に協力企業を拡大する予定です。各プロジェクトに対し、ひとつひとつの夢の実現までサポートを続け、「おもい」を「かたち」にするプロジェクトとしての活動を継続・進化させてまいります。またこうした活動を通じてブライダルの魅力を訴求し、ひいては市場の裾野を広げていきたいと考えております。